【11月静岡旅】電車でGO!奥大井日帰り旅

前回の奥大井旅から1ヶ月経った11月の中旬、今度は紅葉を見に行ってきました。

withオカン!

<10月にも来てました>

【10月静岡旅】のんびりとスリルが交差する奥大井<千頭〜奥大井湖上駅>

電車でGO!奥大井日帰り旅のルート

1. 千頭駅隣の音戯の里の駐車場に車を停める。
  2. (行き)千頭駅前から湖上駅までバス。
  3. (帰り)奥大井湖上駅から千頭駅までアプト式電車に乗る。
  4. SLを間近にみながらジビエランチ
  5. 川根温泉の道の駅
  6. KADODE OOIGAWAでSLソフトクリームを食べる

こんな感じのスケジュールとなっております1

千頭から奥大井湖上駅までバス

往復電車にしようかと思いましたが、時間的な都合で、行きはバスに乗ることに。

千頭駅と道を挟んだ向こう側に湖上駅方面へ向かうバス停があります。

観光バスに料金箱がくっついたようなバスでした。

11月の中旬でしたが、この日は天気もよく、気温も割と暖かくて、上着が無くても過ごせる、紅葉狩り日和!

10月に奥大井に来た時は車だったのでゆっくりと景色を眺めることはできませんでしたが、今回はゆったりと景色を楽しむことができました!たまには公共交通もイイねヽ(*´∀`)ノ

20分くらいで湖上駅バス停に到着!

ちなみに、降ろされた場所は、ほぼ車道なところでした。

ほぼじゃないか。車道です。

奥大井湖上駅へ

トンネルの手前に右に入る道があるので、そこを入っていきます!

人はOKですが、車輌は許可車以外通行禁止です。

歩いて行くと、湖上駅が見えてきました!!

先月来た時よりも水の色がよりミルキー感が強くて、またイイ感じです!

紅葉シーズンというのもあり、ここの撮影スポットには大砲カメラ抱えたたくさんの人がいました。

土日はもっとすごい人なんだろうなぁ〜

(っていうか、アイドルの現場以外でこんなに大砲見るの久しぶりかもしれんwww)

ちょうど電車が来たところでした!

上から見下ろせるレインボーブリッジ展望台から下に降りてまた上がると、別の展望台があります。

こちら側からも違った角度から景色を楽しめます!

(しかしいちいち上り下りが急坂すぎて膝がしぬw)

のんびり歩きながら、奥大井湖上駅へ向かいます。

紅葉は綺麗だったけど、この辺は落葉樹が少ないのかなぁ〜。

紅葉っていうと、日光のいろは坂とか、銀杏並木とか、圧倒的紅葉を思い浮かべちゃってたので、思ったよりも感は若干あったんですけど^^; でも十分綺麗でした!

帰りは千頭駅まで電車で移動します!

ちなみに、切符は持ってないです(・∀・)

終点の千頭駅でお金は支払いました。

長島ダム駅でアプト車両に接続

先月よりもたくさん放流している長島ダム!

この時に近く行ったら迫力あっただろうな〜

この長島ダム駅と次のアプトいちしろ駅間は、日本国内でももっとも急な区間となっているため、この坂を上り下りするためにアプト式電気機関車を連結して運行しています。

ダムの放水!迫力ある〜〜〜!

このダムの上に架かるしぶき橋は誰でも行くことができます。

次の駅につきました!

電車の時間に合わせてだと思うけど、かしわもちを売りに来てました!!

美味しそうだったから買っちゃいました。

冷めた時より、あったかいうちに食べるとより美味しかったです!

ここの駅で連結を解除しました。

この電気機関車は次の電車のためにここで待機!

川根小山駅ってとこで、下りの電車とすれ違いました。

川根小山駅は、かわねこやま→川猫山てことで、猫の置き物とか飾りがたくさんされてました。

千頭駅近くの吊り橋。

吊り橋の下はこんな感じ〜!

塩郷の吊り橋よりは近代的な作りなので、ここはそんなに怖くないかもですね!

奥大井湖上駅から1時間ちょっとで、やっと終点の千頭駅に到着です!

ちなみに、千頭〜湖上駅のバスの所要時間は、20分。

電車を使ったら1時間かかりました。

電車の旅、だいぶのんびりでしたが、たまにはこんな時間もいいでしょう☆

ちょうど千頭駅についたら、数日前にオープンしたKADODE OOIGAWAのロゴがついたSLが居ました!

千頭駅の売店もなかなか面白い品揃えでした!

大井川鐵道柄のOJICO Tシャツめっちゃ可愛いやん!

SLが真横を通り過ぎるカフェでジビエをいただく。

カフェグランマという線路脇にある小屋カフェでランチをしに行きました。

こちらは先月来た時には開いてなかったお店。

紅葉などのピーク期のみ毎日営業して、それ以外のシーズンオフ期は週末しか開けなかったりするらしいです。

ジビエハンバーグとジビエ丼を食べました。

ほんとに電車が真横を通ります。

わたし達が居た時も、このようにSLを間近で見ることができました!

この時は手を振ってくれましたよ!

窓から駅の方を覗くと転車台も見れます。

ほんとに色々と満喫できました!

川根温泉の道の駅からSLを見る!

ちょっと休憩を兼ねて、川根温泉の道の駅に寄りました。

地場産の野菜や食べ物があったり、足湯コーナーもありました。

(ちなみにこの足湯はクッッッッソ熱いですw)

柚子が、、、でかい!

ちなみに、この道の駅の隣には、わたしが10月に宿泊したお気に入り宿があります(^0^)

【静岡旅】SLが見える宿!川根温泉ホテルはキレイで快適すぎました【GoToトラベル】

あと、ここのウリは、大井川に架かる橋を渡るSLが見れることでしょうか!

間近で聞こえる汽笛の音がなんか気持ちいいです。

奥大井に来たら立ち寄る必須スポットですね!ちゃんと事前に時刻表をチェックして行くことをお勧めします。

KADODE OOIGAWAに来たら食べなきゃいけないものがある!

まだ出来て数日しか経っていない、新しいスポットKADODE OOIGAWAに来ました!

言ってみれば、めちゃくちゃ綺麗な長居ができる道の駅って感じなのかな。

静岡ならではの商品なんかもたくさんあって、静岡県民のわたしでもかなり楽しめる場所でした。

色々見るのが楽しかったです!(買いなさい)

道路を挟んだ向こう側にも施設があります。

こちら側は大井川鐵道の「門出駅」があります。

門出駅は、ここのKADODE OOIGAWAが出来たと同時に出来た新しい駅で、それに伴い、門出駅の1つ隣の「五和駅ごかえき」が「合格駅」に改名されました。

わたしがここに来た目的、それは、

SLソフトクリームを食べること

新聞で見て、絶対食べたいと思って来ました!

漆黒・・・まっくろソフト。濃厚ビターなチョコレート味

煙・・・煙をイメージした灰色ソフト。コクのある甘さ控えめミルクソフト味。

ミックス・・・2つの味が楽しめる

これです!

黒色の巻き巻き系はなかなかの迫力ですけど、味はとてもさっぱり美味しかったです!

また食べたい!

駅の片隅にあるポスト。

多分お茶の色かな。

車で来ても、電車で来ても、いつどうやって来ても色々な楽しみ方ができる奥大井の旅。

なかなか奥深いです!

また違う季節に行ってみたいと思います!!